不定形雑記

観た映画とアニメ、読んだなろうラノベやる夫スレの備忘録

FLCLオルタナ

女子高生要素強めのフリクリだった。パロディは最近のネタが多くて割と笑えた。演出にはセルフオマージュが強くて、そこらへんで評価別れてるのかなと。

(見てから二日経ってるし全然まともな感想かけそうに)ないです。

ネタバレとかの注意












全般に言って女子高生SFだった。主人公は「友達の為に」って言えば自分の空っぽな動機に肉付けできると思い込んでるヤツだし。これをイタいと言うのかサイコパスみたい(多分原義とは異なる)と言うのかは多分個人の自由。俺はあんまり強く言えない。 ペッツが去っていく所とかは割と個人的な好みに合ってた。ああいうシナリオの箇所は好き。 聖は確かに美人なんだけど、今までアニメでは描かれなかった女子高生像みたいなのを詰め込んだ感じする、女子高生エアプなのでどうなのか分かんないけど。

もっさんは良いやつだし凄いやつだよね、俺20超えてこの年でも全然自分のスタイルないもん。あれは凄い。めちゃんこ男前。


でもそこにメフィストフェレスだか笑うセールスマンとかのごとくハル子が絡んでいくので、彼女達の日常は主人公のフラストレーションと一緒にかき混ぜられて行くわけで。 最終的に行き着く所含めてストーリーに重きを置くとやってられないような話なのではって感じ。2000年当時演出で絶賛されたものと比べると、今作は目を剥くようなものではなくて別物だろうし。
面白くなかった訳じゃないけど、直前に見たフリクリovaほどは突き抜けた感じしなかったなぁ。 最後はトップ2との関連性を伺わせてたけどこれプログレの方もしくは制作決定したトップ3で回収する為にやったの?ってなった。

マイケル・ベイ井上雄彦には謝った方がいいよねって位両方パロるんだけど、後者の方はラインが一緒かわかんないけど黒バスでバスケやった経験なのかスラダン黒バス両方のネタが詰め込まれてて終始笑えた。