不定形雑記

観た映画とアニメ、読んだなろうラノベやる夫スレの備忘録

EXVSMBON家庭版をPS4 DUAL SHOCK4(パッド)でプレイする時の個人的おすすめ3000コスト機体

 2011年から振り返り一人アニメ座談会もどきの息抜きに書きます。

 

 先に結論だけ書くと、CS(特に格闘CS)を立ち回りにそこまで必要としない機体ならなんでも良いと思います。

個人的オススメはバエルとDX、あと一応ホッスク。エピオンは特格派生失敗しがちなので除外しました。

 

 

 2on2の3D対戦ゲームであるEXVSシリーズは現在アーケード最新のEXVS2が稼働していますが次回作が決定しているのと、MBONに比べてかなり環境が壊れていて100円突っ込む気にならないので家庭用がオススメです。少なくとも前回の家庭用PS3版EXVSFBと当時のアーケードEXVSMBのシステム面における差よりは、今回2020/07/3発売のEXVSMBONと現行のEXVS2の方が小さいです。もし現行のアーケードに気になる機体があるならまずはこちらをやってみることをオススメします。

まずは土曜日の12:00から日曜の12:00までやってる体験会に参加してみてから購入を検討するといいです。もしこのゲームを気に入って購入するなら、DL版はオススメしません。もうオンライン体験会の追加回数が2回しかないので最悪特典を本体ごとメルカリに流せば買い手がつくだろうソフト版をオススメします。私はオンライン体験会が沢山やりたかったのでDL版を買いました。恐らくですがプレミアム版のサントラは後々DLCとして販売されるでしょうから今の段階でプレミアム版を買うメリットはそこまでありません。

 

 さて、本題に入りますが私はアーケード筐体では専らパッドではなくレバーとボタンでプレイしています(所謂アケコン派)。現行稼働のEXVS2は筐体にパッドも付属しており、会員登録すればボタンの配置も変えられますが今のところ積極的にパッドを選ぶ理由が無かったのでパッドで遊んだことがなかったんですね。

しかし今回MBON家庭版の発売が決定された時に、アケコンを買う財布の余裕がなく在庫がありませんでした。なのでPS4についている純正コントローラーつまりパッドで体験会をプレイするしかないと判断。実際にパッドでプレイしてみると当然パッドとアケコンではプレイ感覚が異なる訳で、以前使っていた機体の使用感が完全に違ってて困りました。初期配置パッドではCS(つまり長押し)を要求される機体が使いにくかったんですね。特に格闘CSが重要な機体は最悪でした。初期配置ボタンだと格闘コマンド(△)を溜めながらBD(×)しながらメイン(□)を撃つ動きは右手の親指と人差し指で3つのボタン全てを押す(ロックを変えるなら〇含めた4つ全部を押す)羽目になり、マジで難しい訳です。この時点で以前乗っていたΞガンダムは外れました。

 

【PS4対応】リアルアーケードPro.N HAYABUSA for PS4 PS3 PC

【PS4対応】リアルアーケードPro.N HAYABUSA for PS4 PS3 PC

  • 発売日: 2017/07/01
  • メディア: Video Game
 

 

ということで30コスト機体全部乗ってパッドで使いやすい機体を探してきました。

所でボタン設定はほぼ初期配置のままです。R1やL1に射撃と格闘を置く配置が全く体に馴染まなかったのでそれを前提にお読みください。

 

パッドで乗りやすい3000コスト

 

ガンダム・バエル

 文句なしのNo.1。CS使いたい局面がコンボ中にしかない。あとは全部一個一個のボタンだけで済みます。格闘前派生以外格闘ボタンを連打する必要もないので指に優しいです。パッド届かねぇなぁけどMBONやりたいし、試しに普段乗らない機体選ぶか~ってなったらまずこれ。

 

・DX

 CSを常に溜める必要がないのと、元々使いやすい機体なので選出。乗っててCS欲しい!!!ってなったことなくて今wiki見たら自衛に使えるらしいです。まぁわからん。この機体格闘ブンブンしてサテキャぶっぱなす以外の乗り方できないので。

 

・ホットスクランブル

 下がってる時と起き攻め以外CS使わなかったので前に出るならパッドでもやれそうなので選出。やっぱMBONの下サブは強い。

 

エピオンは前格ループ後の前特格大車輪が何故か繋がらないことが多いので。ムチからだと出るのになんなんだろうか。

クアンタとシナンジュも一応楽でした。乗りやすいだけで強くはないので挙げませんでしたが。

 

めっちゃ乗りにくかった方も上げときます。

 

パッドで乗りにくい3000コスト

ナイチンゲール

 文句なしのワースト。両CS共に使いたい性能してるので封印できない。機体がクソデカなのもクソ、これはただの文句。

 

・ハルート

 指がクソ雑魚なので格闘CS溜めながら変形してホーミングダッシュサブすると指が壊れる。

 

・V2

 別に格闘CSが無くてもMBONでS格ABしてりゃ強いが、Aでやや下がってる時に格CS押してると指がこんがらがるのでこっちに選出。

 

以上です。MBON家庭版をパッドを初期配置のままで戦いたい奇特な方の一助になれば幸いです。もし初期配置から変えていない状態で使いにくいと感じられた方はtwitterでボタン配置で検索するなりされると幸せになれる可能性が高いです。私には向いていませんでした。